リンパ浮腫と飛行機

飛行機に乗りました。

リンパ節郭清をすると、飛行機に乗るとリンパ浮腫のリスクがあがる…ということだったので、かなり心配だったのですが、結論から言うと問題ありませんでした。

気圧の関係や、長時間フライトの間動かない姿勢によるものが原因と考えらているようです。

いわゆるエコノミー症候群も長時間動かないことで発症しますもんね。同じような感じです。

今回は約7時間のフライト。

事前にリハビリの先生に教わった通り、意識的に腕を動かすようにしました。
おまけの話として…

帰国後、乳腺外科を受診したときに

「飛行機、大丈夫でした」と報告すると

先生「あ、カード(エキスパンダー患者カード)見せました?」

私「???」

先生「金属探知機鳴ったでしょ」

私「え?そういえばそんなことすっかり忘れてました!でも、行きも帰りも鳴りませんでした…」

言われてみれば、体内に金属入ってるんですよね。

すっかり忘れてました。

普通は鳴るのか、鳴らないのか不明ですが、少なくとも私は鳴りませんでした。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告