呼吸器検査、CT、表在エコー

また朝からスタンプラリーのように検査です。

まずは呼吸器検査。

検診でもしたばっかりなので、やり方もだいたいわかってるんだけど、この病院はモニターにグラフが表示されているところを見せてくれて面白かったです。

CTは、3時間前から絶食で。CTとは「X線断層撮影」だそうです。マンモと違ってCTでは輪切りの断面図を撮影でき、乳がんの正確な位置を調べることができるとのこと。

造影剤を点滴で入れながらの撮影なのですが、入れるときに看護師さんが「からだが熱くなりますが、それは正常な体の反応です」と言ってくれたのですが、本当に血液の流れにそって熱さが流れてくる!ぶわ〜っとじわ〜っと全身に巡って不思議な感触。

最後にエコー。すでに5回目。主治医の先生ではないし、説明はないのかと思ったら、終わった後に椅子にかけて説明を聞かせてもらえた。「やはり乳首の左上、外側の部分が本体で、乳管に沿って乳首のほうにも広がっているようですね」と。

もう何度も聞いているので特にショックもなく、ああそうですよね〜って感じ。

朝10:30頃から始まり終わったのは13:00。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告