細胞診の結果

電話で転院希望の話をしてあったので、看護師さんが先に内容確認をしに来た。

「近いという理由だけで病院を選ばないほうがいいと思います」と言われ、確かにそれはそうだと思いつつ「お世話になっている先生がいるので」と付け足した。

看護師さんはすぐに「それならもう決まっているんですね、わかりました」と優しく言ってくれた。

院長先生の診察に呼ばれ、もう一度転院について聞かれた。

「○○総合病院には、石灰化を調べる装置がないかもしれませんよ。大きな大学病院でもないとこあるから・・・。先方にはもう予約入れてるんですか?」と言われた。

「実は、もう先方の先生にお願いしてありまして・・・。」

と言ってようやく「わかりました」ということになった。

別に不信感があって転院したいわけではないんだけど、何度も「うちは凄い」と自画自賛されると、なんだかちょっと?という気持ちにもなってしまってたことも事実。

どちらにしろ、信頼している病院が近くにあるのだから、そちらに行くほうが私自身の負担が少ないことは明らか。まだ育児も手間かかるし。

そして。

そんなことより大事なのは、細胞診の結果。

とっても簡単に、一言だけ言われました。

「悪性の疑いが強い」

これは・・・まだ確定と言えないのかな?でももう私の中では確定。

待合室で転院についての説明を看護師さんから受けている時に、その看護師さんが

「結果が結果だけにショックだとは思いますが、気を落とさずに・・・」って。

覚悟してたからそれほどショックじゃなかったのに、その言葉でズシーンときた。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告