おじいちゃんの認知症? その3

おじいちゃんが免許更新の認知機能検査でひっかかり、病院で診てもらうことになったわけですが・・・

正直、おばあちゃんも認知症なのでは?と少し疑ってたので、うまいこと説得して、同じクリニックに相談することにしました。

おばあちゃんは「なんで私もいかないとあかんねん!」とご立腹でしたが、娘としては心配なのよ。

予約をとって、診察日。私も付き添いました。

「長谷川式認知症スケール」というのをしたのですが・・・

30点満点中・・・18点!

調べてみると、こんな感じ。
認知症でない人の平均は24点前後
20点以下だと認知症の疑いが高い
19点前後・・・軽度の認知症
15点前後・・・中等度
10点前後・・・高度

うわー・・・やっぱり。

結局、おじいちゃんと同じく、クリニックから大きな病院に紹介状を書いてもらうことになりました。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告