おばあちゃんの認知症? その9「検査結果」

おじいちゃんは無事、認知症もMCIも(今時点では)ない、という結果が出たわけですが。

次はおばあちゃん

検査結果

覚えている結果
血液 問題なし
脳波 問題なし
海馬 縮んではいるけど、それほどでもない
長谷川式 27点/30点満点(前は18点だったのに・・・!)
MoCA-J 23点/30点満点(30点満点中、25点以下でMCIの疑い
RBMT リバーミード行動記憶検査 2点/24点満点

お医者さんからは
「リバーミードという検査だけがひっかかったんですが、これは道順を確認したりする検査なんです。
現実的に道に迷ったりしますか?」
と聞かれ
「そんなことはないです」と。

まあ、道順はもともと得意ではないから仕方ないのかも。でも2点て。

結果、おばあちゃんもおじいちゃんと同様に、
「現時点では認知症でもMCIでもない」という診断結果に。

やれやれです・・・。

認知機能(IQ)

ちなみに、おばあちゃんも認知機能の結果を教えてくれました。

病前の推定IQ・・・113
現在のIQ・・・122

おじいちゃんと同様に、IQがあがっているというわけではなく「低下していない」という診断。
お医者さんも「悪くないです。むしろ良いです。」と言ってくださいました。

ただ、ひとつ問題が・・・
続きは次のページで。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告