おじいちゃんの認知症? その8「免許返納」

ついに・・・!!!

おじいちゃんが、免許返納しました

今日、最終の診断結果が出ました。

結果

結論からいうと・・・認知症の診断はおりませんでした。

説明された検査結果で覚えてるのは下記の通り。

長谷川式スケール・・・22点/30点満点中
MoCA-J(モカジェー)・・・20点/30点満点中

いくつか検査した中でひっかかったのがMoCA-J

MoCA-Jというのは、軽度認知障害(MCI)診断のために作られたらしい。
30点満点中、25点以下でMCIの疑い

基本的に、認知症というのは「自立した生活ができない」場合に認められるらしい。
認知機能が低下していても、自立した生活が送れているのであれば、軽度認知障害(MCI)。

おじいちゃんの場合、MCIの可能性があったわけですが、そこまで認知機能も低下していないという判断だったのだと思う。

認知機能(IQ)

驚いたのが検査の中にあったIQ。

病前の推定IQ・・・115
現在のIQ・・・138

これはIQがあがっているわけではなく、「低下していない」という診断だそうです。

お医者さんが「悪くないです。むしろ良いです。僕より高いと思う(笑)」と言ってくれました。

これが低くないので、「MCIでもない」という判断なのだと思う。

・・・なんだけど、明らかに記憶力が低下してるのは間違いない。
しかも極端に。

ただ診断結果を見ると、年齢的なものもあるのかもしれない。

ともかく、現段階で認知症でもMCIでもないという診断結果には安心しました。

免許返納

今回、お医者さんが
「結果は大丈夫でしたが、僕が家族ならやっぱり免許は返納して。って言いますかね・・・」とめちゃくちゃ優しく寄り添って言ってくれたことで、
「じゃあ、返納するわ!」と決断。

気が変わらないうちに、その帰りに警察へ行って返納手続きしてきました!

診断結果も免許返納してくれたことも、両方ベストな結果となりました。

車譲渡

後日、無事車も譲渡完了。

車のない生活をスタートしてます。
送迎が必要なときは言って!といってあるので、私もしばらく運転手かも。
でも、電車とバスと徒歩で移動するのもなかなか楽しいらしく、今は毎日1万歩歩いてるといってた。

・・・完全に負けてる。私も歩かないと。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告