おばあちゃんの認知症? その10「脳表ヘモジデリン沈着の疑い」

認知症の最終診断結果では、一応認知症ではないという結果となったのですが・・・

指摘されたのが「脳にヘモジデリンの沈着が認められます
的なこと。(正確には言葉が違うかもしれません。私の記憶ではこんな感じ)

一度、神経内科で診てもらうほうがよいかも・・・という話になり。

改めて、そちらも受診することになりました。

神経内科で初めての診察

おばあちゃんは4年前に脳ドッグを受けてます。
これは、私の友人(ER看護師)からのアドバイスで、
「健康な時に一度脳ドッグを受けて写真撮っとくといいよー」
に従って行ってもらいました。(結構無理やり)

今回、これが役に立ちました!

お医者さん
「4年前に撮った写真がデータに入ってました。比較すると、明らかに黒いところ(沈着しているところ)が増えてます。加齢によって増える部分というのがあるんですが、そこではないところが増えているのが気になります。」

もう少し詳しく検査することをおすすめしますが・・・
ということで、引き続き検査することになりました。

おばあちゃんは、その場では「わかりました」と言ってたのに、家に帰ってから「必要ないわ!」と言い出し。
正直、これが別の病気なら検査も治療も本人次第なんだけど、脳組織が破壊されていく・・・と聞くと、さすがにもう少し詳しく現状把握したい・・・。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク
広告